Deutschland-Lab

Deutschland-Lab

歴史や文化、スポーツなどドイツに関する情報まとめサイト

日本人がマスクを外せないのは島国根性だからか?

 

 

 

 

ウクライナ戦争の報道も何か最近は減ってきてるようなので、今日は日本人は「人混みのない場所ではマスクを外してもよい」と厚生労働省が言っているのに、なぜか外出をするとずっとマスクをする人が多い人について書きます。コロナ禍は下火になってきつつあるのに、まだ野外でマスクを着けてる人はかなり多いです。

 

 

欧米のサッカーの試合、野球の試合などを見ればわかるが、スタジアムに集まった観衆はほぼ全員がマスクを着けてない。欧米の方が日本よりも感染者数はまだ多いのにもかかわらずである。

 

 

欧米では「人混み以外の場所ではマスクを外してもいい。それに、サッカー、野球スタジアムなどの人が密集している場所でも大声を出して応援するのはダメだが、マスクを外して静かに観戦するならマスクを外してもいい」と政府が発表をすると、喜んでマスクを外す人が多くて、1か月前ほどからヨーロッパサッカーのスタジアム、アメリカのメジャーリーグの野球場ではマスクをして観戦している人はほとんどいない。さすがにまだ大声でチャンテを歌ったり、声援を送る人はいないが、観客は拍手をして応援をしている。日本ではまだサッカー、野球のスタジアムでは観客はほぼ全員がマスクをして応援している。恐らく、欧米人が日本人の観客を見ると「日本はコロナ禍が始まって以来、ずーっと感染者数が少ないのに、なんで、そんなに神経質にマスクをするのだろう?」と不思議に思うだろう。

 

ドイツに1年ほど住んだ僕が思うにも、日本人は神経質な人が多いと思う。ドイツ人家庭にホームステイして日本の社会について説明した時も、「日本の社会があなたの言った通りだとすると、日本の社会は厳しすぎると思う。そんな社会では人生を楽しめないと思う」と、ホームステイ家族の中年夫妻は言っていた。「確かに、日本の社会はドイツに比べると厳しすぎると思います。日本では会社でも勤務態度が決まっていて学校でも校則とかが生徒を縛ってますから。サービス残業も多くて過労死までありますからね」と、僕は答えた。

 

 

日本人は世界でも稀に見るほどに礼儀正しくて規則に従う民族性であり、サッカーW杯の時に自分たちが出したゴミを拾ってゴミ袋に集めるマナーの良い日本人を見て、世界中が驚いたという。

 

 

例えば、日本ではサッカーJリーグの試合が終わった後にサポーターたちはビニール袋を持って、自分たちが汚した席とその周辺を自主的に掃除をするが、ヨーロッパ、南米のサッカースタジアムではそんなことをするサポーターはいない。サッカーの試合が終わった後に掃除をする係員はちゃんと確保されてるので、彼らが掃除を担当する。試合に負けた後は乱暴な一部のサポーターは乗った電車の窓を壊したり、車内に落書きをしたりするがこれは日常茶飯事であり、この賠償金はドイツ鉄道からサッカークラブとサポータークラブに請求される。だが、日本では電車の中で騒ぐサポーターはいてもさすがに電車を壊したり落書きをする人はいない。これはやはり日本人が礼儀正しくて大人しいからだろう。

 

2014年のブラジルワールドカップの時に、日本人が大きなビニール袋を持って、自分たちが出したごみをきれいに片付ける光景が、とても珍しいマナーの良いサポーターだということで全世界に紹介された。しかし一部の外国人は、「4年に一度のサッカーの祭典だから、別に神経質にゴミの後片づけまでしなくていいと思う。サッカースタジアムにはゴミを片付ける清掃係もいるのだから」と言って、不思議に思う人もいたという。

 

 

さらに、日本人は単一民族島国根性があるから、「他の日本人がマスクを外してないから、自分も外すべきではない」と考えてる人が多いようである。他の国は他民族国家だから、「自分が他人と違うのは当たり前」という感じでマスクを外す人が多い。

 

 

結局、日本人が政府から「場合によってはマスクを外してもいいですよ」という告知が出ても頑固にマスクを外さない人が多いのは、日本人は神経質であり規則に従いすぎだからという感じがする。あるいは、日本人特有の島国根性単一民族の性質で、「他の日本人はほとんどがマスクをしているから、自分だけマスクを外すのは失礼だろう」と思ってる人が多いからかもしれない。その点、日本以外の欧米先進国は他民族国家であり他人と自分が違うのは当たり前という考えだから、「政府がマスクを外してもいいと言ってるのだから、別に規則違反にはならないからマスクを外してもいいだろう」という感じで、マスクを率先して外す人が多い。さらに、欧米人は日本人よりも人生を楽しみたいと思う人が多いから、「マスクという邪魔な物はすぐにでも外したい」という人が多いのだろう。

 

日本でも、これからはコロナの飲薬も販売されるようになり、年寄りの方から4回目のワクチン接種も始まるから、コロナ感染者数が減少してきてもまだ、「万が一に備えていつもマスクをするべきだ」などと、他人にまでマスク着用を強要する人は単に迷惑としか思えない。厚生労働省と医学の専門家が「人混みでも大声で話をしないならマスクを外してもいいです」という通知を出したら、別にマスクを外したい人は外してもいいだろう。マスクをするかしないかはその人の自由だと思う。