Deutschland-Lab

Deutschland-Lab

歴史や文化、スポーツなどドイツに関する情報まとめサイト

CNNのような海外ニュースを常に見れるようにしてほしい

 

 

 

 

今はウクライナで戦争をしていて核戦争の危険性もあるが、日本ではドイツとは違ってCNN、BBCなどの海外ニュース番組を24時間見ることはできない。

 

 

今はウクライナで戦争をしているので、特に国際情勢に興味がある人、国際情勢と関係のある仕事をしている人たちは、日本のニュース番組を見ていても、知床で遊覧船が沈んだニュース、4600万円が誤って振り込まれたニュースよりも、ウクライナでのロシア軍対ウクライナ軍の戦争がどうなるのかをまず知りたいと思う。僕自身も国内ニュース、僕の住んでる宮城県仙台市のローカルニュースよりも、まず、ウクライナ戦争がどうなるのか、特にロシアが核爆弾を使うつもりがあるのかということに一番関心がある。まあ、今は第二次世界大戦以後で最悪の核戦争の危機なので、このことに興味関心がある人は多いと思う。

 

例えば、僕が1年間滞在していたドイツでは、ホテル、滞在したドイツ人友達の家ではだいたいどこでも、衛星放送のチャンネルでアメリカのCNNとイギリスのBBCのニュース番組を見ることができた。僕は確かにドイツ語は一般会話はわかるがまだビジネスレベルまではわからないので、ドイツにいてニュース番組を見たい時はCNNかBBCを見ていた。特にドイツのニュース番組ではほとんど極東アジアの日本、中国のニュースなどはあまり取り上げないので、北朝鮮がまたミサイルを日本に向けて撃ったというようなニュースはCNNかBBCのニュースで知ることができた。だから、ドイツ、ポーランドにいても日本のニュースは、この2大ネットワークのような世界中どこでも見れるニュース番組で知ることができた。

 

 

日本でもCNN、BBCを見ることはできるが、スカパーに入って有料放送で見るか、YOUTUBEのネット放送でしか見ることができない。

 

 

日本でも確かにCNN、BBCなどの世界規模のニュース番組は見ることができるが、NHKの衛星放送で朝昼夜に1時間ほど放送するか、スカパーに入って視聴料金を払わないと見ることができない。つまり、有料放送しかないのである。これは日本人ビジネスマンにとっても日本に滞在する外国人にとってもかなり不便だと思う。東北大学で勤務していたドイツ人の友達は、ZDF(ドイツの国営放送)のニュース番組[heute](今日という意味)が朝と夜にNHK衛星放送で放送されていたからそれを見ていたというが、それ以外はYOUTUBEなどのネットでドイツ語放送を見て、ドイツとヨーロッパのニュースを知ることができたと言っていた。

 

 

日本でもドイツなどのヨーロッパ諸国と同じように、CNN、BBCなどの巨大ネットワークのニュース番組を無料で同時通訳の翻訳付きで見れるようにしてほしい。

 

 

僕も既に50歳を過ぎたのであまりバラエティ番組を見ても笑えない年代になったこともあると思うが、今のようなウクライナで戦争をしていて核戦争に発展しそうな時には、あまりバラエティ番組とかを喜んで見る気にはなれない。最近は夜はNHK衛星第一、BSフジ、BS日テレウクライナ戦争のニュース番組と、戦争に対する日本政府の対応の報道番組を見ることが多いが、やはり、ドイツのようにCNN、BBCのような海外の報道番組が同時通訳付きでいつも無料で見れるようにしてほしいものである。海外の巨大ネットワークの報道番組の方が、より新鮮で多くのウクライナ戦争とロシア情勢のニュースを知ることができる。