Deutschland-Lab

Deutschland-Lab

歴史や文化、スポーツなどドイツに関する情報まとめサイト

安倍晋三元首相のご冥福をお祈り申し上げます

 

 

 

安倍晋三元首相のご冥福をお祈り申し上げます。今後、自民党は誰が中心となって政治を運営していくのだろうか?岸田首相以外にはどんな人材がいるのか?日本の大物政治家を暗殺するとは、犯人は大変なことをしてくれた。

 

今日は既に一度ブログ記事を書いたけど、日本をひっくり返すような前代未聞の大変な事件が起きたので、もう一度記事を書こうと思う。

 

既にニュースでご存知のように、奈良県にある近鉄大和西大寺駅前で自民党候補の応援演説をしていた安倍晋三元首相が暗殺されました。犯人に射撃をされたのは午後11時半ころでしたが、その後、奈良県立医科大学付属病院で治療を受けられてお亡くなりになったのは午後5時過ぎでした。心から哀悼の意を表します。

 

僕がこの事件を知ったのは正午過ぎだったけど、初めはやはり野党支持者、特に「れいわ新選組」支持者のような、狂信的な安倍さんを嫌うアベガーという主張の人物を疑った。でも、犯人は警察の取り調べに対して、「安倍を殺意を抱いて撃ったが、政治信条を嫌ってるわけではない」と述べており、しかも2002年から3年間海上自衛隊に勤務していたというので、政治主張としては右翼思想らしい。

 

 

犯人は安倍さんの政治信条に不満はない元海上自衛官だというので、都会に住む友達がいない孤独な異常者の犯行だとしたら、京アニ放火事件の犯人と同じなので許すことはできない。

 

 

それではなぜ、今の日本では最も政治的影響力があると思われる大物の安倍晋三元首相を殺意を持って改造銃で撃つという凶行に及んだのか?これからの警察の取調べを待たないと動機が全くわからないが、映画「タクシードライバー」に出てくるロバート・デ・ニーロの演ずるトラビスのような、友達が少なくて恋人もいない都会に住む孤独な男の犯行だとしたら、京アニに放火した精神異常者の犯人と全く同じようなケースなので、全く同情なんてできない。

 

それにしても、犯人の山上徹也容疑者は本当に大変なことをしてくれた。日本国にすごいダメージを与えた。まず自民党は今は安倍晋三派の派閥が最も大きいが、これで派閥の長がいなくなったので、安倍派は解散になるだろう。安倍さん亡き後は誰が自民党の実質のリーダーになるのだろうか?もちろん、党首の岸田首相が中心だが、岸田以外には石破、高市細田石原伸晃小泉進次郎辺りが自民党を引っ張っていくのか?いずれにせよ、安倍さん死去は日本にとって大きな損失となってしまった。犯人の山上徹也容疑者をよく取り調べて、犯行の動機を解明してから厳罰に処してほしい。日本のように戦後は民主主義がよく根付いた国で元首相の大物政治家を暗殺とは、本当にとんでもない事件が起こってしまった。