Deutschland-Lab

Deutschland-Lab

歴史や文化、スポーツなどドイツに関する情報まとめサイト

またYOUTUBE動画の紹介

 

 

 

 

また今日も、僕が今までにYOUTUBEにアップした動画の中から皆さんの興味をひくような動画を紹介しようと思います。もし興味がわいたら、僕のユーチューブチャンネルのフォロワーになってください。登録を宜しくお願いします。

 

youtu.be

まず今日はちょっと怖い動画を紹介。この動画は心霊怪奇現象に詳しい人なら誰でも知ってる「仙台の自殺の名所」である八木山橋の紹介の動画。心霊番組でこの場所が紹介されたことがあるが、あまりの霊の強いパワーに霊能力者が怖くなって帰ってしまったこともあったらしい。

 

最近はものすごく高いフェンスが橋の上に建てられて、さらに有刺鉄線だらけなので簡単に自殺するのは不可能となってる。それにここは仙台市中心部と南西部の住宅地を結ぶ道路が通っていて、さらに近くには観光地の仙台城本丸と東北大学理系のキャンパスもあるから車の交通量がいつも多くて、高いフェンスを乗り越えようとしてる時に、誰かに見つかって止められることが多い。だから、最近数十年間は八木山橋で飛び降り自殺をしたというニュースは聞いたことがない。

 

 

youtu.be

 

それから、「有名なドイツ軍人のお墓」の動画を新しくわかりやすく作り直した。今までにドイツで訪れたドイツの軍人たちのお墓をスライドショーにした動画。ドイツの場合は敗戦国なので、イギリス、アメリカ、フランスのように英霊墓地に多くの軍人が固まって葬られていない。ここに写っているのは、ロンメルグデーリアンマンシュタインルントシュテット、ハルトマンなどのお墓。ロンメルヒトラーに自殺を強要された「反ヒトラー派」の将軍だから、お墓も生家の跡地も見つけやすいが、それ以外の軍人たちは妻と一緒か家族と一緒のお墓に葬られているので、現地の人でも知らないことが多くて、探すのにとても苦労した。

 

別に自慢話ではなくて、ドイツ語検定準1級のドイツ語力があったから見つけられたと思う。僕がムンスター戦車博物館の近くのドルフマルクという田舎町の町営墓地にあるマンシュタインのお墓をフェイスブックにあげたら、それが「ドイツ大使館公認・ドイツ語会話大阪教室」のフェイスブックでも共有されていたのが、本当に嬉しかった。