Deutschland-Lab

Deutschland-Lab

歴史や文化、スポーツなどドイツに関する情報まとめサイト

YOUTUBEに投稿したけどあまり人気がなかった動画

 

 

 

 

みなさん、こんばんわ。そして遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。


新年初めての日記ですが、残念ながらこの日記では僕が今までにYOUTUBEにアップした動画、スライドショーの中であまりバズらなかった、閲覧がスクなかった動画についてお知らせすることにします。

 

 

ヒトラー暗殺未遂事件があった旧東プロイセン(今はポーランド領)にあるヒトラー総統大本営(ヴォルフスシャンツェ(狼の巣)と呼ばれていた)の跡地に2007年7月に行って、そこにあったシュタウフェンベルク大佐が暗殺のために爆弾をセットした場所、その他のブンカーの動画を撮ってYOUTUBEにアップしたが、あまり再生数が伸びなかった。ヒトラー暗殺未遂事件というテーマがマイナーだったのだろう。

 

 

youtu.be

 

 

この動画は僕が2007年7月にポーランドのケントシンという小さな町に行って、そこにあるヴォルフスシャンツェで撮影した動画をアップしたもの。第二次大戦に詳しい人ならすぐにわかると思うけど、1944年7月20日にドイツ軍のシュタウフェンベルク大佐がヒトラー総統と同じ会議室にいた時に爆弾をセットして、爆発させてヒトラーを暗殺しようとした場所。

ここヴォルフスシャンツェは第二次大戦当時は東プロイセンの一部でドイツ領だったので、東部戦線の指揮を執るためにヒトラーはドイツ名がラステンブルクというこの町に、総統大本営を築くように命令した。ここには会議が行われた建物以外にもヒトラー用、ゲーリング用、ゲスト用などの大きなブンカーがたくさん残っている。戦後にポーランドソ連共産党政府が大量の爆弾を仕掛けて爆破しようと試みたが、ブンカーはあまりにも固すぎるので、多くのブンカーが半分破壊された状態で残っている。

僕はここに行く人はあまりいないのし、ポーランドの観光ガイドブックにも書いていないので、自分の動画サイトに英語で説明文を書いてアップをしたらかなりの人が閲覧に来るかなと期待していたが、ヴォルフスシャンツェでのヒトラー暗殺未遂事件というのが、恐らく日本のドイツ軍マニアとドイツ以外ではあまり知られてないマイナーな事件のせいなのか、アップして1か月以上経つけどまだ再生回数は1000回ほどである。でも、世界中の人々によく見てもらいたい動画ではある。

 

youtu.be

 

第二次大戦は9月1日早朝にドイツ軍が何の警告もなしに突然にポーランド北部のグダンスクを攻撃したことから始まったのだが、最初の激しい戦闘があったグダンスク郊外のヴェステルプラッテ要塞の動画を撮ってYOUTUBEにアップした。だが、これもあまり再生回数が伸びてない。ポーランドの戦いはわずか2週間で終わったから、あまり興味のある人がいないのだろう。

 

この動画は第二次大戦が始まった場所であるポーランドのグダンスク郊外にある、ポーランド軍のヴェステルプラッテ要塞の廃墟である。1939年9月1日の早朝に親善航海の名目でグダンスク港の運河に停泊していたドイツ海軍旧式戦艦シュレスヴィヒ・ホルシュタイン」が何の警告も無し突然にヴェステルプラッテ要塞に砲撃を開始した。その後、ドイツ海軍陸戦隊も要塞の海岸に上陸して激しい戦闘が始まった。これが第二次大戦最初の戦闘となった。

ドイツ軍が電撃作戦であっという間に要塞を攻略と思いきや、この頃のドイツ軍の攻撃は第一次大戦の歩兵突撃とあまり変わっておらず、Ju87スツーカの援護爆撃もあったにも関わらず、ヴェステルプラッテ要塞のポーランド軍は7日間も守り通した。

今では要塞廃墟のメイン通りは指揮を執ったポーランド軍指揮官にちなんで「スハルスキ通り」と名付けられており、要塞跡地には大きなモニュメントが建っていて、要塞のブンカーは軍事博物館になっていていかにポーランド軍が勇敢に戦ったかが展示されている。

しかし、第二次大戦最初の戦闘といってもポーランドの戦いはたったの2週間で終わってしまったこと、ヨーロッパ人にとっては1940年4月から始まったノルウェー作戦を皮切りとした、ドイツ軍による西部戦線での大攻勢の方に興味があるのか、この動画もあまり再生回数が伸びてない。このサイトにはちゃんと動画の下に英語の説明も書いたが、やはりポーランドでの戦いというのが第二次大戦の中ではマイナーなのか、あまり再生回数が伸びていない。それでも、是非一度は見てもらいたい動画である。

 

youtu.be

 

仙台市内で2番目に高いビルである「アエル」というビルの31階の展望室から市内中心部の風景をビデオで撮ったのだが、午後3時過ぎに撮影したので西日があって逆光であり、しかも曇っていたのであまり美しい動画が撮れなかった。展望台からの動画は天気が悪いと美しい動画が撮れない。

 

 

これは仙台市内で2番目に高いビルである「アエル」という仙台駅の北側にあるビルの展望室から、仙台市内中心部を撮影した動画である。自分が思うにはまあまあよく撮影できた動画だと思ったが、家に帰ってパソコンの大画面で見てみるとあまりよく撮れてなかった。原因は撮影した時間が午後3時半頃で、11月の仙台では既に夕方の時間帯であること、夕方に東にあるビルから西方の市内中心地を撮影したので、モロに逆光となってしまって建物があまりはっきりと撮れなかったことなどがあげられる。今度は夕方で逆光になる前にリベンジ撮影をしたいと思う。(苦笑)


仙台市街を撮影した動画はそんなに重要でないから、再生回数が伸びなくてもあまり気にしないが、第二次大戦関連のヴォルフスシャンツェとグダンスクにあるヴェステルプラッテ要塞の動画の再生回数はなんとかしてもっと伸ばしたいと思う。でも、ドイツ軍マニアの僕にとっては重要な動画であっても、そうでない人にとってはどうでもいい動画なのか?

このはてなブログで僕のブログの読者登録をしている方の中には第二次大戦に興味がある方々がいますが、あなた方が1日に5回くらいずつこの動画を見て、再生回数を伸ばしてくれないでしょうか?(苦笑)

何度も書いてますが、興味があったら僕のYOUTUBEチャンネルに登録してください。宜しくお願いします。