Deutschland-Lab

Deutschland-Lab

歴史や文化、スポーツなどドイツに関する情報まとめサイト

横浜駅近くにある原鉄道模型博物館

原鉄道模型博物館|観光スポット|【公式】横浜市観光情報サイト - Yokohama Official Visitors' Guide

 

横浜駅近くにある「原鉄道模型博物館」。世界でも極めて珍しい1番ゲージの大型レイアウトがある。

 

 

横浜にある原鉄道模型博物館を訪れて、1番ゲージ(HOゲージの倍のサイズ)のレイアウトの素晴らしさに圧倒された。

 

youtu.be

今回のブログ記事では長い文章は書きません。とにかく、横浜駅東口にある原鉄道模型博物館を一度訪れて、その鉄道模型収集の凄さに圧倒されてください。

 

ドイツのハンブルクには世界一規模のミニチュアワンダーランドというHOゲージの世界一大きなレイアウトがありますが、ここ原鉄道模型模型のHOよりも大きな1番ゲージの大きなレイアウトは恐らく世界中探してもここしかないと思います。1番ゲージというのはHOゲージが1/64なのに対して、その倍の1/32の大きさの鉄道模型です。世界でも愛好家が少ないので、メーカーも少ししかありません。「私は女性だから、そういう男性向けの鉄道模型模型とかはちょっと」と言うような女性にとっても、この博物館のレイアウトと走行する1番ゲージの車両はとても美しいと思います。現に僕が原鉄道模型博物館を訪問した時には、家族連れ、恋人同士で訪れていた客もいましたが、女性もレイアウトを見て喜んでました。

 

こちらが原鉄道模型のホームページ。入館する1時間以上前にファミリーマートで前売りチケットを買う必要があります。これが、ちょっと面倒くさいだけです。特に首都圏に住む方々は日帰りで行けるので、是非一度は訪れて見てください。

 

www.hara-mrm.com