Deutschland-Lab

Deutschland-Lab

歴史や文化、スポーツなどドイツに関する情報まとめサイト

昔ヤンキーだった女性鉄道員

それゆけ女性鉄道員2 (イカロスmook) :20211119221414-00199us:PAPA. - 通販 - Yahoo!ショッピング

最近は各鉄道会社で女性鉄道員が増えてますね。僕も仙台駅によく行きますが、3割くらいは女性鉄道員です。珍しいことに若い女性の新幹線運転士も見たことがあります。

 

 

最近は女性鉄道員が増えてるが、チャットサイトの「ふわっち」で21歳で首都圏の大手私鉄鉄道員を務めてる女性とチャットをしたら、彼女は「わたしは中学高校とヤンキー少女で暴走族にも入ってた」と言った。

 

 

最近は女性鉄道員が増えてることは上に書いたけど、僕は最近チャットサイトの「ふわっち」で、首都圏の私鉄で鉄道員をしている20代前半の女性とチャットをしている。それで面白いのは彼女は中学高校時代はヤンキー不良少女だったということだ。

 

「わたし、中学校は2年生くらいから学校に嫌気が差して不登校だったんだ。いじめられたとかではなくて、本当に学校に行って勉強するのがつまらなかったから、他の不良少女と一緒に遊んで友達の家に泊まったりしていた」

「高校受験なんかはしないで通信制の高校に行って、19歳で高卒認定試験に合格した。高校の頃は色々と悪いことをしてたな。暴走族に入った時もあった。不良たちとつるんで家にあまり帰らない時期もあった。でも、警察に捕まるような犯罪はしなかった。でも、10代の終わりに『このままずっとヤンキーを続けているわけにはいけない。20代になったら仕事をしないといけない』と考えて更生を考えるようになって、それで19歳で高卒認定試験に合格して、それから、専門学校に行って去年から鉄道員になった。鉄道員になったのは体力には自信があったから、長時間立っている仕事も平気だろうと思ったことと、電車に乗っていて駅員を見てJRか大手私鉄は収入も安定してるから就職先にいいだろうと思ったから。男の人の多くは子供の頃から鉄道マニアで鉄道員になる人が多いけど、わたしは別に電車が大好きで鉄道員になったわけではないから、鉄道会社に入ってから自分の会社の鉄道のことは一生懸命に勉強した。だから、自分の鉄道会社と乗り入れとかしている他の鉄道会社のことはよくわかるけど、他の地方、大阪名古屋とかの鉄道会社について聞かれてもよくわからない。鉄道員だけど47都道府県の名前も知らないしね。けっこうおバカだね」

 

 

撮り鉄(鉄道マニアで鉄道写真を撮る人)はあまり好きでない。わたしは鉄道員をしてるから、鉄道を撮っている人の写真と動画にどうしても写ってしまうから。鉄道マニアのお陰で鉄道会社は人気があるけど、本音を言うと他人の写真動画には写りたくない」とも言っていた。

 

 

あと、彼女は撮り鉄、いわゆる鉄道の写真を写してる人たちの写真に写るのも何か嫌だと言っていた。

「うちの鉄道会社でも特急電車とか、鉄道マニアにとっては珍しい電車とかある。それで、そういう電車の写真とか動画とか写してる鉄道マニアとか家族連れとかいるけど、絶対に鉄道員のわたしも写ってるんだよね。それがなんか気に入らない。まあ、そういう鉄道マニアとかの人たちのお陰で鉄道会社は人気があるんだけど、電車を撮影してる時に駅員のわたしも写ってしまうのは何か気持ち悪いんだよね。でも、鉄道員だから仕方がないかな」

 

まあね、僕も撮り鉄をする時があるから、その時はどうしても前から撮影すれば運転士が写るし、後ろから撮影すれば車掌が写る。駅の鉄道員は駅構内のアナウンスをして、電車が出発する時に電車の近くで指差し確認とかもするから、どうしても鉄道員は意図して写さなくても電車を撮影していると写ってしまう。これは仕方がないかな。それに、YOUTUBEを見ていると美人鉄道員の動画はバズる、つまり再生回数が伸びやすい。僕がYOUTUBEで見た動画では、新幹線の美人車掌と大阪の地下鉄の美人車掌の動画が、1年間で500万再生回数を越えていて、海外からも[What a beautiful girl!]などのコメントが書いてあった。YOUTUBEでは美人の動画はバズるからそれを狙って、美人鉄道員を写す人もいる。僕もじつは言うと何度か美人車掌を動画に撮ったことがある。もちろん、業務の邪魔にならないようにある程度距離はとって撮ったけど。(苦笑)

 

 

お堅いイメージのある鉄道員が、数年前はヤンキー少女だったという話は面白いと思った。でも、鉄道を運行する運転士、車掌、鉄道員が若い頃はヤンキーだったというのは、何か鉄道に乗るのが怖くなるな。(苦笑)

 

 

でも、鉄道員、特に運転士、車掌は電車に乗っている間は乗客の命を預かっているわけだが、なんかこういう元ヤンキー少女が鉄道員をしていると聞くと、何か不安になった。まあ、元ヤンキー少女が更生して今では立派な鉄道員になって朝夕のラッシュ時で駅が混雑していても負けずに仕事をしているのは立派だと思うけど、学生時代はヤンキーだったおバカ少女が鉄道の運行をしているというのはなんか不安だなと思った。(苦笑)