- アメリカ大統領選挙ではトランプが再び大統領に選ばれそうだが、過去に何度かの性犯罪疑惑があるおじいさんが大統領候補というのは、アメリカ共和党支持者は本当におかしいと思う。日本なら絶対にあり得ない。
- トランプはヒトラーのナチス党のようにポピュリズムを駆使して大衆の心を掴んでいただけというのは、2017年に彼が大統領に就任してからの4年間の政治でわかったはずだ。何でまた大統領候補者になれたのか理解できない。
アメリカ大統領選挙ではトランプが再び大統領に選ばれそうだが、過去に何度かの性犯罪疑惑があるおじいさんが大統領候補というのは、アメリカ共和党支持者は本当におかしいと思う。日本なら絶対にあり得ない。
日本では横浜ベイスターズが3位からの下剋上で日本一になったとか、色んなビッグニュースもあったけど、日本時間の昨日の朝からアメリカ大統領選挙が投票されて、投票は終わって既に開票が始まっているので今日はやはりそのことを記事に書こうと思う。
はっきり言うと僕はトランプは大嫌いだ。僕以外の日本人でもトランプが大嫌いという人は多いだろう。過去の僕のブログ記事にも書いたが、彼には過去に何度かの性犯罪疑惑がある。それに、前回の2020年末に大統領選挙でバイデンの勝利が決まった時も、トランプ支持者は結果を不服として国会議事堂に乱入して死者まで出している。こんな乱暴なことは日本のネトウヨでもしないし、もしそんなことをしたらネトウヨが支持する自民党は一気に支持者を失っていただろう。
こちらがトランプの過去の性犯罪疑惑の記事。
しかも、こういう性犯罪疑惑が1つだけでなくて複数もある。こんなスキャンダルまみれの男がアメリカの女性から支持されているのがおかしいと思う。日本なら多くの女性はトランプには投票しないだろう。
トランプはヒトラーのナチス党のようにポピュリズムを駆使して大衆の心を掴んでいただけというのは、2017年に彼が大統領に就任してからの4年間の政治でわかったはずだ。何でまた大統領候補者になれたのか理解できない。
「トランプは本音をガツンと言うから頼もしい」と言って、日本でも彼を支持する人がいるが、ガツンと言うということは日本を始めとする外国に対しても、「アメリカ・ファースト」を掲げてガツンと言うということである。だいたい、トランプは2018年に大統領になった時も、実際は日本周辺の問題については北朝鮮の板門店を金正恩と一緒に訪れたというパフォーマンスをやったくらいで、日本でいうとれいわ新選組の山本太郎、昔でいうとヒトラーのナチス党に似ていて、ポピュリズムを駆使して国民の人気を得ているだけである。前回4年間のトランプ大統領時代に、「トランプのポピュリズムに騙された」と思った人は多かったはずだ。
そんなポピュリズムのパフォーマンスだけの大統領が再び80歳近い高齢で大統領になりそうだとは、本当にアメリカ共和党支持者の民度を疑う。ウクライナなどはそれでもアメリカの「核の傘」に守ってもらおうと思い、多数の戦死者を出しながらもロシアともう2年半も戦争をしているというのに、ウクライナ人たちが本当に不憫でならない。