Deutschland-Lab

Deutschland-Lab

歴史や文化、スポーツなどドイツに関する情報まとめサイト

田中将大が楽天を去るのは残念だが仕方がない

楽天・田中将大、YouTubeで異例の退団報告「新たなチームを探すことに決めました」の直後に「ふぅー」と大きなため息も:中日スポーツ・東京中日スポーツ

楽天の田中が今年中に200勝を達成するのを楽天ファンは期待していたが、リハビリが上手くいかずに今年は1試合にしか登板できずに年俸が大幅ダウンになった。それで、田中の方が居場所がなくなるので自由契約にしてほしいと球団に申し出たという。

 

 

僕は仙台在住なので当然ながら楽天ファンなので、田中将大が楽天を自由契約になったのは本当に残念に思っている。既に197勝をしているから、今年のうちに200勝に到達して楽天で祝えるだろうと3月のシーズン前は期待していた。僕以外の楽天ファンもそれを期待していただろう。

 

日刊スポーツの報道によると別にケンカ別れをしたのではなくて、今年は去年のシーズン後にシーズンのほぼ全部の期間でリハビリをした後に、9月末に1試合だけに投げて負け投手になってしまっただけだった。それで、契約更改交渉で大幅ダウンの恐らく年俸4億円から1億円以下まで下がってしまったので、田中の方が「2007年に入団して以来ずっと楽天のエース投手だったのに、楽天では居場所がなくなる。それなら自由契約にして他の球団でやり直したい」ということを言ったので、楽天は希望通りに自由契約選手にしたという。まあ、確かに今年のリハビリの内容を見れは仕方がないだろう。

 

 

田中が2013年に楽天が日本一になった時に打ち立てた記録の24勝0敗というのは、これからも永遠に破られないだろう。ただ、大谷翔平はあらゆる野球の常識を破る記録を残しているので、破るとしたら大谷だろう。

 

 

田中といえば楽天ファンとしてはなんといっても、2013年に日本一になった時の24勝0敗というすごい記録でMVPになったことだろう。今までの日本球界で20勝以上で0敗という投手はいなかったし、これからも恐らく出ないだろう。でも、大谷翔平は今までにあらゆる常識を破る記録を打ち立ててきたから、ひょっとしたらメジャーで20勝は無理でも15勝0敗でサイ・ヤング賞を受賞するとかあるかもしれない。

とにかく、楽天ファンとしては楽天で長年エース投手として活躍した田中が退団するのは本当に辛いが、でも、本人が楽天を去って他のチームでやり直したいというのなら、それを尊重するしかない。