Deutschland-Lab

Deutschland-Lab

歴史や文化、スポーツなどドイツに関する情報まとめサイト

近鉄電車の動画2本を紹介

布施駅 - Wikipedia

 

この動画ではまたですが、僕が広島と関西方面の旅行で撮影をしてきた動画を2本紹介します。両方とも近鉄電車の動画です。

 

まず1本目は近鉄布施駅を西隣の今里駅から撮影した動画。近鉄布施駅は少し変わった駅であり、3階が近鉄大阪線、4階が近鉄奈良線のホームになっている。だから、西隣の今里駅から見ていると近鉄電車が3階のホーム、4階のホームに下り線の場合は登って行って、上り線の場合は出てくるように見えるというとても変わったホームなのである。

 

こちらがその動画です。今里駅から見ていると電車が布施駅に消えて行ったり、布施駅から現れたりするように見える。また布施駅までは近鉄大阪線と奈良線が複々線になっているので、大阪線と奈良線の電車が競争することもよくある。

 

youtu.be

次は、近鉄奈良線と京都線と橿原線が交差する大和西大寺駅の西側にある、展望デッキから撮影した動画を紹介する。

 

ここは、2022年7月8日に安倍晋三元首相が銃撃されて死亡したという悲しい場所であるが、今回の鉄道撮影とは関係なくて時間がなかったので、銃撃された現場には行かなかった。

 

こちらが大和西大寺駅西側展望デッキから撮影した動画。

 

youtu.be

真ん中から手前に直進してくるのが奈良線の電車であり、この電車はそのまま駅を直進する奈良行きの電車だけである。右上方から大和西大寺駅に曲がって入ってくる電車は京都線の電車であり、この電車は奈良行きかさらに南下して橿原線を通って橿原神宮前まで行く電車もある。

 

この動画にもけっこう有料特急電車が映っているが、大阪線以外の中距離の路線でもけっこう有料特急電車が多いのが、近畿日本鉄道の特徴だと思う。これだけ有料特急電車が多いので、僕は阪急西宮北口駅の近くに住んでいたことがあるが、阪急電車よりも近鉄電車が好きになった。