Deutschland-Lab

Deutschland-Lab

歴史や文化、スポーツなどドイツに関する情報まとめサイト

福島第一原発の廃炉がある富岡町に行ってきた。

写真は富岡町にある東京電力が建てた廃炉資料館。今は外装を工事しているのでこんな外観ではなかったが、僕はここに1月20日に行ってきた。

「ヒトラーのための虐殺会議」(ヴァンゼー会議)が起こったのは真珠湾攻撃が原因

映画「ヒトラーのための虐殺会議」のポスター。「ヒトラーのための虐殺会議」とは 1942年にベルリン郊外で開かれたヴァンゼー会議のことである。

ほとんど役に立たなかった戦艦「大和」と「武蔵」

呉にある「大和ミュージアム」に展示されている1/10のスケールの戦艦「大和」の大きな模型。僕は2011年11月にここを訪れた。

JR東日本の東京~品川間には8本の線路が通っている。

これは浜松町駅改築工事の様子の絵だが、見ればわかるように浜松町では8本の線路が通っている。東京~品川間はずーっとこの8本の線路が平行して走っている。

習志野空挺団の年初の降下始め演習を見に行った

1月8日の日曜日に行われた習志野空挺団の降下始めの演習。毎年、一般市民に基地を開放して演習が見物できるイベント。

YOUTUBEに投稿したけどあまり人気がなかった動画

岸田内閣は総辞職して解散総選挙をしろという意見は嫌いだ

右翼左翼のマスコミ両方から、「年内に内閣総辞職をして総選挙をしろ」と叩かれてる 岸田首相。

上杉謙信武田信玄の大失敗

山形県米沢市にある上杉謙信以後の上杉家廟所

YOUTUBEで宣伝ができない動画とは?

コロナ前のクリスマスイルミネーションの「仙台光のページェント」の様子。メイン会場の定禅寺通り。

森保監督が8年間監督を務めるのは当然だ

さらに4年間日本代表を続けることが確実視されてる森保(ぽいち)監督。

八甲田山雪中行軍遭難を防ぐ方法はなかった

映画「八甲田山」の有名な「天は我々を見放した」のシーン。

アルゼンチン優勝おめでとう!今後のW杯はどうなるのか?

W杯カタール大会に優勝して、優勝トロフィーをかかげるアルゼンチン代表のメッシ。

サッカーチームの選手が仲が良いのはいいことなのか?

レアル・マドリーでプレイするスター選手のカリム・ベンゼマがいないロシアワールドカップのフランス代表。それでも優勝した

やっとメッシは代表チームで「恋人」を見つけた

準決勝のクロアチア戦でアルバレスがゴールを決めて、アシストをしたメッシが祝福する。

クロアチア対モロッコの決勝戦を見たい・ワールドカップ

日本にPK戦で勝ったクロアチア代表。次は準決勝でアルゼンチンと対戦する。

ドイツが2大会連続GS敗退で、特に日本に対して怒ってるという

日本がスペインに勝ったのでグループステージ(GS)での敗退が決まり、落ち込むドイツ代表の選手たち。

サムライブルーまたまたベスト16で敗退

日本戦で同点ゴールをヘディングで決めるクロアチア代表のペリシッチ。

クロアチア戦に向けて「勝利病」にだけは陥らないように

息子(日本)が父(ドイツ)を越えた日(3)

鉄道の女性運転士と女性車掌がすごく増えてる。

日本人全員の中にあった「勝利病」・サッカーワールドカップ

息子(日本)が父(ドイツ)を越えた日・ワールドカップ(2)

息子(日本)が父(ドイツ)を越えた日・サッカーワールドカップ

日本対ドイツの試合はどういう結果になるか?

LRT(次世代型路面電車)が宇都宮で試運転をしたという

ユーチューバーを始めて約1か月経ったが閲覧が多い動画とは?

子供の時に旅行に行った先は銀行の保養寮ばかりだった

天然な性格だったセルビア人ジャーナリストのサーニャ

頭が良すぎる左翼論者の欠点

マニアックな女性と天然な女性