Deutschland-Lab

Deutschland-Lab

歴史や文化、スポーツなどドイツに関する情報まとめサイト

僕が関西地方で撮影した鉄道動画の紹介。

近鉄グループホールディングス株式会社|企業情報|進化を続ける近鉄特急

 

 

10月13日から16日にかけて関西、名古屋方面に鉄道動画を撮影するために旅行をしたが、このブログ記事ではその時に撮影した動画を紹介しようと思います。

 

 

 

このブログでは、僕が関西方面に旅行をして撮影した鉄道動画を紹介する。初めに紹介するのは、僕が日本で一番大好きな鉄道会社の近鉄特急を大和八木駅で撮影した動画。

 

 

 

僕が関西方面に鉄道動画を撮影するための旅行にいった理由は、僕の両親は東北の宮城県出身なのだけど、父が東北大学を卒業して大手銀行に入ったので、僕が中学校に入学する時に宮城県の仙台市に両親がマイホームを建てるまでは、銀行員の父の転勤の度に日本国内を引っ越しており、僕が小学校6年の時は父は大阪支店勤務だったので家族は西宮北口に住んでいた。だから、僕は関西の私鉄が好きになったのだった。

 

阪急電鉄の西宮北口駅の近くに住んでいたけど、近鉄特急に乗った時に近鉄電車が大好きになった。今でも近鉄特急はJRの新幹線よりも在来線の電車よりも好きだが、ひのとり、しまかぜなど、普通の運賃に数千円上乗せして支払うだけで新幹線のグランクラスと同じくらいの快適な座席に座れるのが本当に素晴らしい。大阪の難波から名古屋までの移動は新幹線よりも時間が倍以上かかっても、しまかぜと他の近鉄特急を乗り継ぐが、ひのとりで移動する方が僕にとっては快適だ。しまかぜとひのとりのプレミアムシートは新幹線のグランクラスと同じくらい快適なので、このようなシートに2時間も座れるのは本当に気分がいい。

 

こちらが、近鉄大和八木駅で近鉄特急のしまかぜ、ひのとりなどを撮影した動画。

 

youtu.be

 

奈良県にある大和八木駅には近鉄大阪線と橿原線が通っており、毎日午前中に特に伊勢志摩方面に向かう特急電車が停車する。それらの特急電車を見るために、大和八木駅に小さな子供を連れてやって来る家族連れもけっこういた。

 

 

次に紹介するのは山陽新幹線の新神戸駅に停車する新幹線。この駅は六甲山の中腹にあるので、2つのトンネルとトンネルの間に駅があり、新幹線はトンネルを出て駅に到着して、トンネルの中に向けて発車していく。

 

 

それから、こちらは関西の鉄道撮影スポットとしてとても有名な山陽新幹線の新神戸駅。この駅は六甲山の中腹にあるのでトンネルとトンネルの間に駅があり、全ての新幹線が停まるのだが、新幹線はトンネルから出てきて新神戸駅に停まり、そしてまた発車するとトンネルの中に消えていく。極めて珍しい駅である。まあ、関西、特に阪神地方に住んでる人たちにとっては見飽きた風景だろうが、それ以外の地方に住んでる人たちにとってはとても珍しい風景だと思う。それで、全部の山陽新幹線の列車が停まるので、上下線の同時停車と発車がかなり多い。

 

youtu.be

 

今回のブログ記事では関西地方で撮影をしたこの2つの鉄道動画を紹介したが、機会があったらまた他の動画を紹介しようと思います。そして、YOUTUBEにアカウントを持っている人は興味があったら、僕のチャンネルに登録してください。今僕のチャンネル登録者は1万500人ほどです。でも、一つの動画の再生回数があまり多くないのであまり収入はないです。(苦笑)