Deutschland-Lab

Deutschland-Lab

歴史や文化、スポーツなどドイツに関する情報まとめサイト

ユーチューブの動画の紹介

 

 

 

今日も僕が今までにYOUTUBEにアップした動画の中から皆さんの興味をひくような動画を紹介しようと思います。もし興味がわいたら、僕のユーチューブチャンネルのフォロワーになってください。登録を宜しくお願いします。

 

 

youtu.be

これは、今までにドイツで訪れたドイツの軍人たちのお墓をスライドショーにした動画。ドイツの場合は敗戦国なので、イギリス、アメリカ、フランスのように英霊墓地に多くの軍人が固まって葬られていない。 ドイツ国内ではロンメル、フォン・シュタウフェンベルク、ルードヴィッヒ・ベックのような反ヒトラー派の軍人は格別な扱いで葬られており、ロンメルのお墓がある教会には表示板があって、反ヒトラー派の軍人たちはかつて彼らが立て籠ったベンドラーブロックが「ドイツにおける反ナチス抵抗記念館」となっていて、説明も書かれていて丁重に葬られている。また、ナチス政権と対立して左遷されたフォン・フリッチュも、プロシア軍以来の英雄が眠るインヴァリデン国立墓地に葬られている。写真上はウルム付近にあるロンメル元帥のお墓だが、けっこう簡単に見つけられる。

 

だから、インヴァリデン墓地に固まって葬られてるドイツ軍人のお墓以外は、ネットで見つけた現地の墓地に行って墓石を一つ一つ見て、お目当ての軍人のお墓を見つけるまで探した。けっこう苦労した作業だった。

 

youtu.be

これはヒトラー暗殺事件があったことで有名な、ポーランドのケントシンにあるヴォルフスシャンツェに行った時の動画。

 

ヴォルフスシャンツェ」は”狼の巣という意味である。ここは今はポーランド領だが、第二次大戦のドイツ敗戦までは東プロイセンでドイツ領であり、町の名前もドイツ語でラステンブルク[Rastenburg]だった。ドイツ軍がソ連侵攻を始めた直後にヒトラーの命令で、ここに新しい総統大本営が作られたのだった。 僕はここに2007年7月に訪れた。だから、当時のテープ式ビデオで撮影をしたものを編集したので、ちょっと画像は悪い。ここはトム・クルーズ主演の映画「ワルキューレ」で有名になった、シュタウフェンベルク大佐を中心とするドイツ軍内部の反ヒトラーグループの高級将校たちが、1944年7月20日ヒトラー暗殺事件を起こした場所である。

 

ヒトラーゲーリングなどのナチス要人の巨大なブンカーがたくさんあった。ネオナチ、白人至上主義者の聖地にならないように、ブンカーはほとんどが破壊されているが、とにかくすごく頑丈にできたブンカーなのでまだかなり跡形が残っている。

 

youtu.be

この動画は映画「遠すぎた橋」で有名なマーケットガーデン作戦の最終目標だった、オランダのアルンヘムにある橋に行った時に撮影したもの。

 

この橋は1944年9月17日に降下してから5日間橋を確保してイギリス軍陸上部隊の到着を待った、イギリス第1空挺師団第1空挺旅団所属のフロスト中佐の部隊の戦いを称えて、戦後は「ジョン・フロスト橋」と名付けられている。橋の袂にはアルンヘム橋付近での戦いを説明する説明板と、なぜか、25ポンド砲が記念碑として飾られている。しかし、空挺部隊には25ポンド砲は装備されてなかったはずである。

 

ジョン・フロスト橋に行った時の動画以外にも、アルンヘムの隣のオーステルベークにある空挺博物館にも行ったのでそこの動画も撮影した。アルンヘムの戦いの時は、ここにはイギリス第1空挺師団の司令部があった。

 

youtu.be

この動画はズームインのできる高性能なデジカメを買ったので、そのデジカメでもう一度仙台駅北側にあるアエルの展望室に行って、仙台市内を展望室から撮影したもの。ズームインができるようになったので、宮城県庁、七十七銀行、タワービルのような仙台市内の目立つ建物がよく確認できるようになった。でも、2011年3月11日の東日本大震災で壊滅的な被害を受けた沿岸部には、ほとんど建物が建ってないのが本当に寂しい。

 

youtu.be

この動画は大阪に行った時に近鉄特急「ひのとり」に乗った時に撮影した動画。僕が近鉄電車が好きな理由は何度も書いたけど、今は東北地方の仙台在住だけど父が全国に支店がある大手銀行に勤務していたので、小学校卒業までに東京、名古屋、西宮、広島、松山に住んだ。 それで父が大阪支店勤務で西宮の社宅アパートに住んでいた時に近鉄電車に乗って吉野まで行って、それ以来近鉄電車の大ファンになった。西宮ではまだダイヤモンドクロスがあった阪急西宮北口駅の近くに住んでいたけど、阪急電車はみんなマルーン色で同じ様な電車なのであまり興味がなかった。(苦笑)

 

この特急「ひのとり」の動画では、「ひのとり」が難波駅に入線するところ、「ひのとり」の車内、それに伊勢中川にある「中川短絡線」を走行する時の様子を後部展望室から撮影した。

 

 

紹介した僕のユーチューブの動画は、スライドショー以外の動画はほとんどが4K画像が撮影できる携帯かデジカメで撮影をしたので、かなり動画の映りは良い。僕が持ってるデジカメだと8K動画も撮影できるけど、8K動画になると動画が重くなりすぎて、再生に苦労するので8K動画は撮影しないようにしている。

 

軍事、鉄道、その他のものに興味のある人は是非僕のユーチューブチャンネルに登録してフォロワーになってください。とりあえず、1年以内にフォロワーを1万人くらいまで増やしたいです。そうすると、リッチなユーチューバーとまでいかなくてもある程度の収入が入るでしょうから。でも、簡単にリッチなユーチューバーになるには、若くてカワイイ女性がBANにならないように肌を見せるのが、最も簡単な方法だということはよくわかってますが。(笑)