Deutschland-Lab

Deutschland-Lab

歴史や文化、スポーツなどドイツに関する情報まとめサイト

森保監督が8年間監督を務めるのは当然だ

日本代表・森保監督 パパの顔!息子2人と親子ショット 「激レア」「泣ける」「素敵な3ショット」― スポニチ Sponichi Annex サッカー

さらに4年間日本代表を続けることが確実視されてる森保(ぽいち)監督。

 

 

 

 

森保(ぽいち)監督はベスト8というノルマは達成できなかったが、ドイツとスペインに勝って「死のグループ」1位通過を達成したので、次のアメリカ大陸で行われるワールドカップまで監督を続けるべきだ。

 

 

サッカーカタールワールドカップで、ドイツとスペインに勝って日本を「死のグループステージ」を1位通過に導いた森保(ぽいち)監督が、さらに4年間監督を務めるのは当然のことだと思う。サッカー日本代表は今までに4年を最長期限として監督と契約を結び、ワールドカップが終わると監督を交代してきた。しかし、ドイツなどはレーヴ監督が2006年から2018年までという12年間の長期政権を続けて、8年目である2014年にはドイツを見事にワールドカップ優勝に導いた。僕が思うにはたったの4年間ではその監督がやりたいサッカーが実現する前に任期が終わってしまうので、ドイツのレーヴ監督は長期政権すぎたと思うが、8年間くらいは続けるべきだと思う。

 

 

今までのサッカー日本代表監督は、なんで全員が4年で契約が打ち切りだったのかがわからない。トルシエは別に8年続けてもよかったと思う。

 

 

日本代表はトルシエにしてもその他のザッケローニ監督などにしても、何でたったの4年で契約を打ち切ったのか不思議だと思う。まあ、ジーコはあまりにも結果が悪かったし、オシムは心臓発作で倒れてしまったから仕方がなかったが。トルシエザッケローニの時はまあまあ結果はついてきていたので、さらに4年間延長しても良かったと思う。ぽいち監督になって、ドイツ、スペインがいる死のグループリーグを1位で通過できたのだから、別に次のアメリカ大陸でのワールドカップまで8年間続けて、じっくりとぽいち監督流のサッカーが浸透するのを見守るという手もあると思う。ただし、もちろん、ぽいち監督が予想されているアジア杯で惨敗するなどの采配ミスがあれば、次のアメリカでのワールドカップ前に更迭されるのも仕方がないけど。

 

 

日本代表のスポーツチームにしても政治にしても、「監督、首相は今すぐ辞めろ」と騒ぐ人は単にストレス発散をしてるだけだ。自分の人生が上手くいってないので、支配者層にいる人間をこき下ろして溜飲を下げてるだけだ。

 

 

僕がサッカー、野球、政治で一番嫌いなのは、すぐに「監督、首相は辞めろ」という人である。スポーツの監督、あるいは内閣の首相をクビにして解散総選挙にしてところで、必ずしも良い方向に行くなどという保障は絶対にない。政治の話だが、安倍元首相の政権が8年以上も続いた理由は、他に首相の適任者がいなかったからである。また、北朝鮮が何度もミサイルを撃ってきて、中国が尖閣諸島付近で暴れていたが、これに対して強い態度に出れる首相は日本では安倍さんが適任だった。左翼マスゴミは新聞を売りたいから「安倍は辞めろ」の大合唱だったが、重要な安倍さんの後はこの人が首相にふさわしいという対案を全く出してなかった。これでは全く意味がない。

 

今回のカタールワールドカップ前に「森保監督を更迭しろ!」と書いていたスポーツ新聞もたくさんあったが、こういう2流マスコミは「監督を更迭しろ」と書くだけで、「森保に代わって〇〇が監督になれば絶対に良くなる」という具体的な対案を全く出してなかった。とにかく新聞を売りたいので、「辞めろ」と書いていただけである。「安倍首相は辞めろ」「森保監督は辞めろ」と無責任に言っていた人たちは、自分の人生のストレスを「辞めろ!」ということで発散していただけだった。こういう低レベルな意見を聞く必要はない。

 

とにかく僕はよほど大きな失敗がない限り、森保監督があと4年は続ければ日本代表はもっと強くなれると思う。