Deutschland-Lab

Deutschland-Lab

歴史や文化、スポーツなどドイツに関する情報まとめサイト

JR仙石線は開業した時は宮城鉄道という私鉄だった

2000年に陸前原ノ町から今の終点のあおば通駅までの地下化工事が完成する前の仙石線仙台駅。仙石線は1925年(大正14年)に仙台駅東口に宮城鉄道という私鉄として開業したので、仙台駅の東口に新幹線、東北本線などが停まるメインの仙台駅からは少し離れた所に駅があった。

 

 

仙石線は東北と北海道では唯一の直流電車の路線であり、仙石東北ライナーという交流の東北本線から直流の仙石線に乗り入れる列車があるが、これに使用されているのは新たに作られた気動車である。

 

 

JR仙石線は黒磯以北の東北、北海道地方で唯一の直流電車が走る路線である。東北本線から仙石線を通って石巻まで行く「仙石東北ライナー」という列車があるが、この列車のためにJRはHB-E210という新型のハイブリッド気動車を作った。この車両も、仙石線で走る205系もとても人気があるので、今では首都圏では走らなくなった205系を撮影するために、わざわざ仙台駅に来る撮り鉄がいる。

 

仙台と石巻を結ぶ仙石線は元々は宮城鉄道という私鉄として大正時代に開業したので、仙石線の仙台駅は新幹線、東北本線などが停まるメインの仙台駅からは少し離れた所に駅がある。仙石線の歴史を説明する。

 

仙石線は元々は1925年(大正14年)に「宮城鉄道」として開業しており、その時に作られた地下駅ターミナル駅の仙台駅は地下鉄銀座線よりも早く、日本初の地下鉄道駅となった。しかし、仙石線沿線には榴岡に歩兵第4連隊兵舎、宮城野原に陸軍演習場、多賀城に海軍飛行機工場、矢本にも海軍飛行場があったので、特に軍部の強い要請で1944年(昭和19年)に戦時買収で宮城鉄道は旧国鉄に買収されて国鉄仙石線となった。

 

こちらの写真が宮城鉄道という私鉄として、仙台と石巻を結ぶ鉄道として開業した時の、仙台駅地下ホーム。日本初の地下ホームと路線だった。

 

 

仙石線が宮城鉄道として大正時代に開業した時は、仙台駅ホームは旧国鉄の仙台駅の東口から少し離れた所にあった。だからその名残として仙台屈指の繁華街である仙台駅西口で切符を買った乗客は、仙台駅の下を通る長いトンネルを歩いて仙石線仙台駅に行かないといけなかった。

 

 

その後は国鉄仙台駅から少し離れた仙台駅東口仙石線終点の仙台駅があったので、仙台駅の西側の方が今でも栄えていて仙台駅のメイン広場なのだが、西口で切符を買った乗客は階段を下りてトンネルを通って東口の仙石線ホームに行くなどの苦肉の策で国鉄仙石線を運用してきた。 その名残が今でも仙台駅には残っており、JR仙台駅のメイン改札である西口で切符を買うと100メートル以上歩いて、さらに2階から地下3階まで降りてやっと仙石線の仙台駅地下ホームに着く。だから、仙台駅西口側から乗る乗客のために、西口には「あおば通駅」という仙石線の終着駅があって、西口から乗る人はこの駅を利用する人がかなり多い。 だから、仙石線で松島などの沿線の観光地に行く時は、仙台駅よりもあおば通駅から乗る方が確実に座れるし便利である。

 

仙台市営地下鉄に乗り換える場合も、仙台駅よりもあおば通駅で降りて乗り換える方が遥かに便利である。仙石線の車掌も「地下鉄にお乗り換えの方は、仙台駅ではなくてあおば通駅で降りる方が便利です」という車内アナウンスをしている。 この下に僕が実際に初めは仙台線あおば通駅から仙台市営地下鉄の仙台駅改札まで歩き、その後は仙石線仙台駅から地下鉄仙台駅改札まで歩いた動画を貼っておく。

 

youtu.be

 

仙台市営地下鉄に乗り換える時も、仙石線仙台駅よりも終点のあおば通駅で降りる方が乗換時間が短い。また、新幹線で仙台に来て松島に行きたい人は、終点のあおば通駅から乗った方がいい。理由は仙台駅から乗ると座れない可能性が高いからである。

 

 

結果はあおば通駅からは約4分で、仙台駅からは約7分30秒だった。しかも、仙台駅からの場合は地下3階の駅ホームから地上2階の仙台駅メイン改札まで上がって、また地下2階の地下鉄改札まで下がるという上下の移動もある。あおば通駅の方は地下2階の駅ホームから上がって、地下1階の地下鉄改札口への移動で終わりである。明らかにあおば通駅の方が地下鉄仙台駅に近い。 この動画を見ると仙石線仙台駅とあおば通駅が、ちょうど、メインのJR仙台駅を通り抜けるような感じで作られてることがわかると思う。これは、仙石線国鉄とは違って私鉄として開業したので、今のJRも仙石線の駅配置に苦労してることがよくわかると思う。

 

この記事を読んでも仙台に来たことがないから全くわからない人は、一度、仙台に来て仙石線に乗って松島観光でもしてみてください。ただし、松島に行くために仙石線に乗る時には、ここでも書いたように一度仙台駅の改札を出て、ちょっと歩いて仙石線ターミナル駅であるあおば通駅から乗ることを勧めます。仙台駅の新幹線改札から出てそのまま仙石線仙台駅から乗ると、座れない可能性がかなり高いです。