Deutschland-Lab

Deutschland-Lab

歴史や文化、スポーツなどドイツに関する情報まとめサイト

8月5日(土曜日)は石巻と仙台で花火大会が同時刻にあった。

松島「日本三景の日」、ブルーインパルス展示飛行&ファンサービスも 7月21日 | FlyTeam ニュース

 

8月5日は石巻で花火大会があったが、僕は花火よりも午後5時20分からのブルーインパルスの曲芸飛行を見に行った。しかし、ブルーインパルスは高度千メートルほどの所を飛んだし、マッハ1という高速で飛んだからあまり良く動画が撮影できなかった。

 

 

8月5日(土曜日)は石巻市で花火大会があったが、花火大会の前に石巻市の隣の東松島市にある松島基地が本拠地であるブルーインパルスのジェット機6機が、展示飛行を午後5時20分から行った。 

 

僕のデジカメの性能があまり良くないので、このような映りの悪い4K動画しか撮影できなくて、本当に残念だった。ブルーインパルスは騒音問題を考えて上空千メートルくらいの高さを飛ぶので、かなり高性能のカメラを持ってないとはっきりと映すことはできないだろう。また、速さもマッハ1(時速1200キロくらい)の速さで飛ぶので、アッという間に曲芸飛行は終わってしまう。だから今日のように雲が出てる日は撮影が難しかった。 実は言うと最後の飛行の方が良く撮れていたので編集で最初に持ってきたのだが、最初の2つの飛行では途中でエンジンを切ってグライダー滑空状態で飛ぶという曲芸を披露している。

 

8月27日の松島基地航空祭の時は、ちゃんとT4ジェット機が離陸する所から撮影しようと思う。

 

これが、石巻花火大会の前にブルーインパルスが曲芸飛行をしたのを撮影した動画。先に説明で書いたようにあまり良く映っていない。

 

youtu.be

 

8月5日は仙台と石巻で花火大会があった。仙台の花火大会は七夕前夜際の花火大会だった。仙石線沿線の2つの都市で同じ日の同じ時刻に花火大会があったから、宮城県民はどちらかしか見れなかった。それに、仙石線は終電まですごく混雑したらしい。どちらかの日程をずらすべきだったと思う。

 

 

それから、下の動画は8月5日(土曜日)の午後9時に仙台七夕祭り前夜祭の花火が終わって、午後9時頃から花火見物を終わった大勢の客が最寄りのJR仙台駅と仙石線あおば通駅に押し掛けた様子を撮影したもの。 これは午後9時頃から仙石線あおば通の様子を撮影したもの。花火見物を終えた、美人浴衣女性がたくさん映っているのがわかると思う。浴衣にサンダル美女の多くはリア充だが。(苦笑)

 

この日は仙台と石巻で同時に花火大会があり、さらに、仙石線沿線にある楽天球場でも楽天対ロッテの試合があったので、恐らく仙石線は終電まで大混雑しただろう。仙台七夕祭りが毎年8月6日から8日までと決まっているので、石巻の花火大会を1週間前にやってくれていたら、両方の花火大会を見に行けたのだが、なんで、同じ日に宮城県を代表する2つの都市で花火大会が行われたのかは、全く理由がわからない。(苦笑)

 

youtu.be