Deutschland-Lab

Deutschland-Lab

歴史や文化、スポーツなどドイツに関する情報まとめサイト

朝ラッシュアワーの仙台駅で動画撮影をした

混雑】仙台駅の朝ラッシュの様子を撮影!【仙台市 青葉区】 - YouTube

 

最近、仙台駅に早朝に行って仙台駅の朝ラッシュの様子を動画に撮影したので、その様子を紹介しようと思います。

 

 

仙台市はもう少しで人口が120万人になる東北唯一の政令指定都市だから、朝の午前6時半頃から仙台駅は通勤通学客で混雑する。この時間帯だけは仙台駅は新宿、渋谷駅に近い混雑ぶりだ。

 

 

仙台市はもう少しで人口が120万人になる東北で唯一の大都市だけど、早朝午前6時半から午前9時の間は駅が通勤通学客でかなり混雑する。仙台駅には東北本線以外にも常磐線仙石線仙山線仙台空港アクセス線という路線の終点であるから、混雑するのは当然である。しかし、僕は高校時代は自転車で高校に通学しており、就職した後も自転車か徒歩か地下鉄で勤務する会社まで通勤していたから、仙台駅の電車の朝ラッシュがこんなに混雑するとは最近まで知らなかった。電車で仙台駅まで混雑する電車に乗って通勤通学をして、その後、会社と学校で仕事と勉強をする人たちは本当に大変だと思う。

 

こちらが仙台駅の白石、岩沼方面からの下り電車の朝ラッシュの様子。午前7時過ぎから午前9時までの通勤電車はほぼ全部の電車が乗車率200%で、座ってる客と立ってる客で車内は満員状態。この動画では女性運転士と女性車掌を中心に編集してあるが、今は男女雇用機会均等の時代なので、運転士が男性なら車掌は女性というふうにどちらかが女性の電車が多かった。

 

youtu.be

 

朝ラッシュとは関係ないが、仙台駅勤務の女性鉄道員は若い美人が多い。若いのは最近10年間で急に女性鉄道員の数が増えたからであり、美人が多いのは東北六県の中で仙台駅は一番大きくてやりがいのある仕事が多いからだろう。街も大きいし給料も高いから、東北六県で鉄道員になりたい人は仙台駅で働きたい人が多いようだ。

 

 

それで、ラッシュとは関係ないのだが、仙台駅発着の電車の女性車掌と運転士は若くて美しい女性が多い。若い女性が多いというのは、地方都市の仙台で女性が鉄道員をするようになったのは10年くらい前からのことだから当たり前なのだが、美人が多いというのは恐らく仙台駅には東北六県から鉄道員になりたい人が集まって来るからだろう。仙台駅には新幹線も在来線も全ての電車が止まるし、列車の本数も東北では一番多くてやりがいのある仕事があるからだろう。また、街も大きくて生活しやすいし、給料も高い。これだけ好条件の駅は東北地方には他にはないから、東北六県で鉄道員になりたい若者は、仙台駅で勤務することを希望するのだろう。

 

youtu.be

こちらの動画は午前6時10分頃から仙台駅で動画を撮影したものだが、平日は仙台駅着午前6時30分の電車でも既に乗車率が150%ほどなので驚いた。だいたいの会社は午前9時から始まり、学校も午前8時半頃から授業が開始だから6時30分着の電車に乗ってる人たちというのは、恐らく学生なら部活の朝練習があるとか、ビジネスマン、OLなら早めに出勤する人たちなのだろう。でも、詳しいことは本人に実際に質問してないからよくわからない。(苦笑)