Deutschland-Lab

Deutschland-Lab

歴史や文化、スポーツなどドイツに関する情報まとめサイト

航空自衛隊松島基地の夜間演習を見に行ったが、ヘリコプターが1機飛んだだけだった。

mark23 Logbook 3rd Edition: 航空自衛隊岐阜基地の夜間飛行訓練

 

 

2日前の7月26日水曜日に、有名なブルーインパルスが所属する航空自衛隊松島基地の夜間演習を見に行った。松島基地のホームページによると水曜日の夜間演習の欄には「実施します」と書いてあったから、写真のようなジェット戦闘機が何機か夜間に演習する様子を期待して、松島基地の最寄り駅である仙石線矢本駅まで仙台駅から仙石東北線快速電車で行ったのだった。

 

航空自衛隊松島基地のホームページに7月26日は夜間訓練を実施しますと書いてあったから、最寄り駅の矢本駅まで行ったら、ブルーインパルスに詳しい人たちから「夜間訓練ではブルーインパルスは飛ばない」と教えられた。

 

それで、矢本駅の近くにあるたくさんの自衛隊グッズを売っている喫茶店に入って情報を聞こうと思った。そしたら、松島基地に詳しい喫茶店の女主人とブルーインパルスファンの中年男性の人から、「夜間演習ではブルーインパルスは飛びませんよ。T2型練習機の演習をするだけです」と教えられてガッカリした。

 

それで、2人が教えてくれたように松島基地滑走路の近くにあるコンビニ前で演習が始まるのを1時間以上待っていたら、午後7時過ぎに滑走路に灯が燈って航空自衛隊のUH60J型輸送ヘリコプターが1機基地の上空を2回くらい旋回した。このヘリコプターは戦争映画「ブラックホークダウン」に出ていたと思う。確かにUH60J型ヘリが僕の真上を飛んだ時は、ハリウッド戦争映画のワンシーンのようでカッコいいと思った。

 

ブルーインパルスに詳しい人が教えてくれたように、松島基地近くのコンビニの前で1時間以上待ったけど、輸送用ヘリコプターが1機飛んで夜間演習は終わりだった。まあ、航空自衛隊も色んな事情とかあるから仕方がなかったのだろう。

 

 

それで、これからT2型練習用ジェット機も飛ぶのかなと思ったら、この日の夜間演習はそれだけで終わりだった。とてもガッカリした。今度来る時は昼間にブルーインパルスが演習をしている様子を動画に撮ろうと思った。まあ、だいたい、航空自衛隊も演習というのは民間人に見せるためにやっているわけではないので、基地の都合でヘリコプターが1機しか飛ばない日もあれば、T2型ジェット練習機が10機以上飛んで編隊飛行の練習とかを行う日もあるのだろう。

 

こちらが、僕のYOUTUBEチャンネルにアップしたUH60J型ヘリコプターが黄昏時に飛行した時の様子。動画の初めは松島基地の滑走路を撮影して、1分30秒からヘリコプターの飛行の様子が見れる。

 

youtu.be

 

今までのところ、僕が松島基地に行った時はあまりついてなくてたくさんのジェット機の演習を撮影できたことはない。次にブルーインパルスが確実に展示飛行をするのは8月5日の石巻市で行われる花火大会の前だというが、その日は仙台でも七夕祭り前夜祭の花火大会が行われるので、どちらを撮影しようか迷うことになるだろう。(苦笑)