Deutschland-Lab

Deutschland-Lab

歴史や文化、スポーツなどドイツに関する情報まとめサイト

ブルーインパルス訓練の動画撮影をしたが、すごく難しかった

 

2月7日水曜日はブルーインパルスの撮影をするために航空自衛隊松島基地に行ったが、午前の訓練は原因は不明だがキャンセルになって、午後1時半からの訓練を撮影できた。

 

 

題名のとおり、仙台に住んでいるので、電車に乗って仙石線の矢本駅まで行ってブルーインパルスの撮影をしようとした。だが、動画にも映っているように、午前10時40分から訓練の予定だったので10時半前に現地に着いたが、一度はブルーインパルス4機が滑走路に並んだけれど、なぜか数分後にまた格納庫前に戻ってきた。周りにいた人たちは「原因はなんだかわからないけれど、午前は訓練がないようだ。あるとしたら、午後1時半からだろう」と言っていたので、午後1時半まで矢本駅前の喫茶店で時間を潰した。

 

それで、午前1時過ぎにブルーインパルスが所属する松島基地飛行場の東側に行って待っていたら、午後1時半過ぎから訓練が始まった。しかし、天気があいにくと曇り空だったので、ブルーインパルスの飛行機が何度も雲の中に入ってしまったことなどもあって、あまり良い動画は撮れなかった。もちろん、まだブルーインパルスが飛んでる動画撮影をするのが3回目という、僕の動画撮影が下手だからというのも原因だ。(苦笑)これから、何度もブルーインパルスの訓練を動画に撮って、僕自身も訓練しないといけない。

 

 

ブルーインパルスの動画撮影は極めて難しい。大空の中にゴマ粒くらいにしか見えない4機か5機のジェット戦闘機が時速800キロ前後で曲芸飛行をしているのを、地上から見上げてカメラで追わないといけないからである。僕はジェット戦闘機の撮影をするのはまだ3回目だが、初めて石巻花火大会の時に撮影に挑戦した時は途中で諦めた。(苦笑)

 

 

しかし、空と雲の色は青と白で、ブルーインパルスの機体も青と白に塗装されているから、機体を見つけてそれをカメラで追っていくのはすごく難しい。動画ではブルーインパルスの機体は大きく映っているけれど、20倍ズームのビデオカメラを最大に拡大してこの大きさなので、肉眼ではブルーインパルスの機体は空に散らばる点くらいにしか見えていない。これを追わないといけないから、かなり練習する必要がある。(苦笑)

 

youtu.be

上の動画がブルーインパルスの訓練の様子を撮影した動画で、僕のYOUTUBEチャンネルにアップしたが、見ていると何度もブルーインパルスを見失ったり、動画がかなりブレているのがわかると思うが、先にも書いたようにブルーインパルスの戦闘機は20倍にズームアップしてこれだの大きさになっているが、肉眼ではゴマ粒くらいの大きさで曇り空を飛んでいるから、少し目を切るとすぐに見失ってしまう。また、20倍という僕のビデオカメラの倍率を最大に上げているので、1ミリから2ミリ手を動かしただけで、画面が大きくブレて動いてしまうのである。

 

だから、全くブレずにブルーインパルスの戦闘機をもっと大きく動画で撮影できている人たちというのは、全ての航空自衛隊の祭でブルーインパルスを撮影して、それを10年くらい続けているのだろう。それくらい練習をして経験を積まないとあのような綺麗な動画は撮れない。それで、YOUTUBERをしているから、1カ月で数十万円も稼いでいる。僕もブルーインパルスの動画撮影はまだ始めたばかりだが、仙台に住んでいるかr何回も矢本にあるブルーインパルス基地に通って、半年後くらいには手元が全くブレないくらいに上手な動画を撮影できるようになりたい。