Deutschland-Lab

Deutschland-Lab

歴史や文化、スポーツなどドイツに関する情報まとめサイト

YOUTUBERになれるのは圧倒的に首都圏、関西に住んでる人が有利

YOUTUBERになるには東京大阪などの大都会に住んでる方が圧倒的に有利である。これは、僕が今回の関西への鉄道撮影の旅行で実感したことだ。大都会の方が地方都市よりも鉄道の路線の数が多いから当たり前のことだけど。

 

 

先週末に関西地方に自分の好きな鉄道関係の動画を撮影するために旅行をしてきたが、当然ながらYOUTUBERになりやすいのは首都圏、関西、名古屋などの大都会に住む人間である。特に鉄道系、歴史文科系、芸能系YOUTUBERは多くの鉄道路線、歴史遺産、芸能イベントがある都会に住んでる方が圧倒的に有利だ。

 

これが僕の住んでるような百万都市とはいえ東北の仙台に住んでると、鉄道系YOUTUBERとして色んな珍しい鉄道の動画を撮影するためには、この前僕が関西地方に3泊もして鉄道の動画を撮りに行ったように、鉄道の多い首都圏関西などに遠征をしないといけない。東北の仙台では私鉄がなくて新幹線とJR東日本と仙台市営地下鉄しか走ってないから、珍しい鉄道の動画はあまり撮れないのである。首都圏関西に住んでいれば、大手私鉄、地下鉄の電車もたくさん走っているから週末に自宅から日帰りで旅行をして色んな珍しい鉄道を撮影することができる。

 

 

その他の芸能系、スポーツ系YOUTUBERになるにしても、やはり大都会在住の方がイベントが多いから大都会在住の人たちの方が圧倒的に有利である。地方在住の人たちはイベントを撮影するために大都会まで遠征しないといけない。ここでも都会と地方の格差がある。

 

 

その他の分野のYOUTUBERにしても、芸能系、スポーツ系YOUTUBERにしても大都会では芸能系スポーツ系イベントが多いから自宅から簡単にそれらのイベントに行くことができる。だから、僕は今回の関西方面への3泊の鉄道撮影旅行で、大都会在住の人たちの方がYOUTUBERになるのは本当に有利だと思った。まあ、仕事、学問などにしても東京、大阪、名古屋などの大都会に住んでる人間の方が有利なのはもちろん当たり前のことだ。地方、田舎に住んでる人間は生活のあらゆる面で不利である。(苦笑)。

 

ここに僕が今回の関西への鉄道撮影旅行で撮影した、阪急電鉄の大阪梅田ターミナル駅の電車の動画をアップするが、ここは阪急神戸線、宝塚線、京都線の電車がひっきりなしに出発到着するので、鉄道マニアの間ではとても人気のある動画撮影ポイントである。僕の両親は東北地方の宮城県出身だが、父が東北大学を卒業して大手銀行勤務で全国に転勤をしていたので、僕が小学校を卒業するまでは東京、大阪、名古屋などの大都会に住んでいた。それで、父が大阪支店に勤務していた時に阪急西宮北口駅の近くに住んでいたので、阪急梅田駅は電車撮影の有名なポイントであることを西宮に住んでいた時から知っていた。

 

youtu.be

こういう鉄道撮影の有名なポイントに簡単に行けるのだから、やはり、東京、大阪、名古屋などの大都会に住んでいる人たちは圧倒的にYOUTUBERになるには有利である。一方で地方都市、田舎に住んでる人たちはわざわざ鉄道路線の多い大都会に旅行をしないといけないから、条件はかなり不利だし旅行をするお金もかかる。このことを、今回の関西への鉄道撮影旅行で本当に実感した。