Deutschland-Lab

Deutschland-Lab

歴史や文化、スポーツなどドイツに関する情報まとめサイト

地上波のスポーツ専門チャンネルがほしい

f:id:novaluewriter:20220217141300p:plain

 

 

 

僕はテレビはニュースとスポーツ中継しか見ないので、地上波のスポーツ中継専門チャンネルを作ってほしい。ヨーロッパには「ユーロスポーツ」というスポーツ中継専門の地上波チャンネルがある。

 

 

今は北京オリンピックをやっていて、日本では主にNHKでオリンピックの放送をしているが、ドイツのようなヨーロッパの場合は五輪の放送はARD、ZDFのようなドイツの公共放送がメインで放送するけど、それ以外に24時間ずっとスポーツ中継をしている「ユーロスポーツ」というチャンネルで放送がある。上の写真はスピードスケートの国内大会で優勝をして高木美帆で、日本ではNHKで放送されているが、こういうスポーツ中継は、ヨーロッパでは主にユーロスポーツというスポーツ放送専門の地上波で放送されてる。もちろん、地上波だからスカパーのような視聴料金は全く取られない。

 

僕が日本にもヨーロッパのユーロスポーツのような地上波スポーツチャンネルがほしいと思う理由は、やはり最近はテレビのバラエティ、ドラマなどが面白くないと思うからであり、40歳を過ぎた最近10年ほどはあまりバラエティ、ドラマを見ていてもあまり面白くないのである。僕以外にも最近はテレビが面白くないので、インターネット、スマホで友達とチャットかメールばかりをしていて、テレビは見てないどころか持っていないという若者が増えてる。僕の友達、知り合いにもテレビを持ってないという人が数人いる。

 

それで、僕の場合は最近は50インチ大画面のテレビを見るのはニュースかスポーツ中継の時ぐらいなので、せっかく買った大画面テレビが無駄みたいになってしまっている。だから、大画面テレビはDVDの映画ソフトを再生するか、ビデオゲームをプレイすることがメインになってしまっている。恐らく、僕以外にもそういう人はけっこういると思う。(苦笑)

 

 

最近はネットを使う人が主流になりつつありテレビを見る人が減っているので、地上波のスポーツ中継専門チャンネルを作れば、またテレビを見る人が増えると思う。

 

 

そこで、テレビをもう一度面白くする一つのアイデアとしては、日本の民放4局がお金を出し合って、ヨーロッパのユーロスポーツのようなスポーツ放送専門の地上波チャンネルを作ってほしいのである。今はスカパー、DAZNのような有料テレビ放送と有料ネット放送が地上波では放送されないスポーツ中継を放送しているが、1ヶ月あたり3000円前後のお金を支払わないと見れないので、スポーツファンの間ではちょっと不評である。だから、無料の地上波放送チャンネルでスポーツ中継をしてくれれば、僕のようなスポーツ観戦マニアにとってはとても嬉しいし、暇な時には「とりあえずテレビでスポーツ中継でも見よう」ということができる。

 

ヨーロッパの場合は人気スポーツコンテントというのは、サッカー、陸上競技、自動車レースのF1、格闘技、ウィンタースポーツなどたくさんあるので、ユーロスポーツというスポーツ中継チャンネルは2つくらいある。それで、男性、特に独身男性の人は1日中ユーロスポーツを見ている人が多い。僕がドイツで元ドイツ兵だったお爺さんの家を訪れた時もおじいさんは既に妻を亡くしていたので、ユーロスポーツを見ていた。おじいさんはもう70歳台で孫までいたので、恐らく既に恋愛ドラマ映画などは見る気もしなかったから、一日中ユーロスポーツでスポーツ中継を見ていたのだろう。

 

 

小林陵侑、高木美帆のようなウィンタースポーツで活躍する日本人選手のワールドカップ試合は有料のスカパーでしか見れないので、地上波スポーツ放送があれば誰でも見れるようになる。

 

 

日本にも地上波のスポーツ放送専門チャンネルがあれば、サッカー、陸上競技、自動車レースのF1、格闘技、ウィンタースポーツと、日本の場合はさらにプロ野球とメジャーの試合をライブ中継で見ることが出来るようになるだろう。それに、普段はスカパーでしか見れないような、スピードスケートの高木美帆とスキージャンプの小林陵侑のワールドカップでの活躍の様子も、ライブ中継で見れるようになる。ただし、スピードスケートとスキージャンプのワールドカップは主にヨーロッパで行われてるから、日本では深夜の時間帯の放送になってしまうが。とにかく、僕のようなスポーツ観戦マニアのためにも、是非、地上波のスポーツ放送専門チャンネルを作ってほしい。