Deutschland-Lab

Deutschland-Lab

歴史や文化、スポーツなどドイツに関する情報まとめサイト

発達障害者の中には優しく接するとつけあがる人たちがいる。

 

 

 

 

昨日は終戦の日でしたが、僕がもう一つ書いてるミクシィブログでちょっとトラブルがあったのでそれについて書きます。第二次大戦終戦については既に過去にたくさん書きましたから、今回は書きません。

 

 

ミクシィというブログサイトで、自覚症状のない発達障害の奴が彼のホームではなくて全員が見るサイトに自慢話ばかりを書いてるので注意をしたら、ケンカになった。

 

 

僕がUというユーザーの「地理用語をあげ解説してみよう(^o^)/バラクローバー」という新しいつぶやきネタに「また、Uの自分の知識自慢が始まった。いい加減にしろ」というふうに注意をしたら、その後彼が数え切れないほどの僕の悪口を書き込んできた。
「お前、ドイツ軍マニアでミリオタだな。それでは女にモテないぞ」「進学校を出てるようだが、本当はお前の頭の中は空っぽだぞ」とか、中二病を通り越して小二病の悪口を、朝から10分から30分おきに書き込んで合計で80も書いて、僕に対してマウントを取ったつもりでいるようだ。

 

それで、これは典型的な他人に迷惑をかけてストレスを発散するタイプの発達障害の人間の行動。彼が自覚症状のない発達障害者ということは、かつて同じように彼とトラブルがあった人からのメッセージを受け取って知った。こういう少数の変な精神異常者がいるから精神障害者じゃ誤解を受けて社会では受け入れられない。だいたい、彼は今日一日中俺の悪口を書き込んでいたということはずっと家にいたのだろうから、教師の免許を持っていると自己紹介に書いていたが、仕事はしてないだろう。教師の仕事をしているのなら、一日中僕の悪口を書き込めるわけがない。つまり、彼は発達障害がひどいので働けない中年の引きこもりニートだろう。Uみたいな異常者がもっとおかしくなると、京アニに放火して32人を焼き殺した青葉容疑者のような被害妄想の強い精神異常者になる。

 

僕は10年以上前に精神科デイケアに通所したことがあって、そこで同じように発達障害の通所者がいたが、彼も注意をしても逆ギレをして「なんだと、謝れ!」と叫んできた。こういうメンヘラは優しく接してもつけあがるだけだ。

 


僕が彼のような他人に迷惑をかけて自分の自慢話ばかりをする奴が気に入らないのには、ちょっとした理由がある。10年以上前に評判のいい優秀な精神科医が経営する精神科クリニックにデイケアがあり、仕事と人間関係でうつ病だった僕はそのデイケアに短期間通所していた。


するとそこにAというUと同じような他人に迷惑をかけるタイプの発達障害の20代前半の男性患者がいて、既に朝10時からのプログラムが始まっているのに若くてかわいいカウンセラーの肩に手をかけて、「俺の読んでる漫画のここが面白いんだよ」などと話しかけていた。女性カウンセラーが、「もうプログラムが始まってますから、後で」と言っても漫画の話をするのをやめなかった。
それで僕がキレて、「プログラムがもう始まってるだろ!みんな待っているんだぞ!お前のような奴は入院しろ!」と厳しく注意をすると、彼は逆ギレをして「なんだと!謝れ!」と叫んで、腕を組んで僕に対して高圧的な態度で向かってきた。


そこでスタッフが先生に連絡をして、僕と彼は先生に呼ばれた。まず、僕の方が先に先生の診察を受けた。
「Aさんは重い発達障害患者なので、自分の行動しか興味がなくて他人と強調することができず、自分のやってる行動が他人に迷惑をかけてるという概念が理解できないんだよ」と先生は僕に教えてくれた。
「じゃあ、なんでそんな重い発達障害の人をデイケアに受け入れたのですか?僕のような軽いうつ病とか、軽い精神病の人間はみんな迷惑しているのですが?」
「そういう患者も治療するのが精神科なんだよ。彼が他人と問題なく共同生活ができるようになるまでにはかなり時間がかかって、10年以上かかるだろうけど、それでも治療しないといけないんだよ。嫌なら軽い作業をする作業とかもあるから、そういう所にGさん(僕のこと)が行くようにしなさい」。
と先生に言われた。それで、僕はこんなデイケアにはいられないと思って、軽い作業をする作業所に移った。


それで、ここまでの僕の文章を読めばわかるように、UとAは完全に同じタイプの発達障害患者だ。Aは自分勝手なことばかりして他人に迷惑をかける、Uの場合はミクシィに自分の自慢話を書くことで発達障害のストレスを発散するタイプである。僕はひょっとしたらUは注意をしたら自分の自慢をつぶやきネタに書くのを止めるのではと期待したが、ますます逆ギレをしてひどくなっただけだった。

 

彼は「ミクシィの規則には他人を誹謗中傷するのは禁止と書いてあるが、自慢話を書いてはいけないとは書いてない」とつぶやきに書いていて完全に開き直っているから、これからも教員免許と図書館司書免許を持っていること、地理と歴史の知識の自慢話をつぶやきネタに書き続けるだろう。でも、ミクシィの運営は他のおかしな人も追放できなかったのだから、Uも追放しないだろう。これは本当にミクシィの運営はおかしいと思う。そんなにプレミアメンバーを追放するのが惜しいのか?


とにかく、このミクシィとその他のブログサイトには本当に変な奴が多すぎます。UとAという発達障害患者という異常者に関する不愉快な日記になってしまったけど、こういう精神障害者の実態はちゃんと書いておく必要があります。