- 鉄道マニアで鉄道に乗ったり動画を撮影していたりすると、「鉄道の運転士と車掌はみんな仲が良いのだろうか?若い女性運転士と中年の男性車掌だと、合わないとかあったりしないのだろうか?」と疑問に思うことがある。
- 鉄道員も人間だから人間関係で仲の悪い人もいるだろうが、そういう個人的感情を抑えて安全運行に徹しないといけないから、本当に大変な仕事だと思う。
初めに断っておきますが、この記事と京成電鉄車掌の写真は何の関係もありません。
鉄道マニアで鉄道に乗ったり動画を撮影していたりすると、「鉄道の運転士と車掌はみんな仲が良いのだろうか?若い女性運転士と中年の男性車掌だと、合わないとかあったりしないのだろうか?」と疑問に思うことがある。
僕は鉄道マニアで撮り鉄と乗り鉄なのでよく鉄道(電車ではなくて鉄道と書くのは、東北の仙台だと電車ではなくてディーゼル気動車にも乗るから)に乗るが、鉄道動画を撮影していて最近思うのは、「電車の運転士と車掌はみんな仲が良いのだろうか?」ということである。特に最近10年間は若い女性の運転士、車掌も増えているので、20代の若い女性運転士と中年のベテラン車掌のコンビだと、恐らくやりにくいだろうなと見ていて思うことがある。
実際に20代で身長が150センチ台の小さな女性運転士と、その女性の父親くらいの年齢で身長が大柄な車掌のコンビが仙台発の6両編成の満員電車に乗務していたのを見たことがあるが、2人ともやりにくいだろうな。大丈夫なのかなと思った。女性運転士は「お父さんみたいな年齢の人とコンビを組むのはやりづらい」と思っていたかもしれないし、中年車掌の方は「運転士は娘と同い年だな」などと思っていたかもしれない。別に女性の社会進出に文句を言うわけではないが、10年以上前までは男社会だった鉄道業界にも若い女性が入ってくると、色々と人間関係もややこしくなるだろう。(苦笑)
鉄道員も人間だから人間関係で仲の悪い人もいるだろうが、そういう個人的感情を抑えて安全運行に徹しないといけないから、本当に大変な仕事だと思う。
それ以外にあり得るのは同じ男性運転士と車掌だが、運転士は右翼思想で自民党支持で、車掌は自民党が大嫌いの左翼思想だったりすると、絶対にプライベートで会話もしないだろうから、運転士と車掌でコンビを組むと電車の運行が上手くいかないとかあるのかなとも思う。
女性運転士と女性車掌の場合だと、2人ともJR社内で恋愛をしていて2人ともJR内で人気のあるイケメン男性職員が好きで取り合いをしているとか、そんな場合は絶対に他の人に代わってもらうのだろう。そうじゃないと乗客の方が不安になる。(苦笑)
しかし、2005年の福知山線脱線事故以後は大きな鉄道事故はないし、警察官、自衛官に比べると鉄道員の不祥事は少ないから、JRを始めとして各鉄道会社の鉄道員は個人的な好き嫌いという感情を押し殺して、列車の安全運行に徹しているのだろう。そう考えると鉄道会社職員は本当に体力も精神力も強くないと務まらない仕事なのだろう。本当に大変だと思う。