Deutschland-Lab

Deutschland-Lab

歴史や文化、スポーツなどドイツに関する情報まとめサイト

日本の鉄道をよく調べて私鉄特急で移動する外国人観光客

新型特急スペーシア X(SPACIA X)特設サイト | 東武鉄道公式サイト

2月に日光方面に旅行をしたら、私鉄の東武日光駅から「スペーシアX」に乗って浅草まで行く外国人観光客がけっこういた。外国人観光客はJRパスを持っていているので、JRだけに乗る人が多いのだが、彼らは来日前に日本の私鉄のことまでよく調べていた。

 

 

2月に2回日光鬼怒川方面にYOUTUBE用の動画撮影も兼ねて旅行に行ったが、東武日光駅でスーツケースを引いて、東武自慢の豪華特急のスペーシアXに乗ろうとしている外国人観光客が何人かいた。僕は「外国人はだいたいが外国人観光客用に売られている、10日間JR列車が乗り放題のJRパスで日本国内を旅行するはずだから、どうやって私鉄特急が日光から浅草間を走っていることがわかったのだろうか?」と不思議に思って、近くを歩いていたカナダから来た中年夫婦に質問をしてみた。

 

そうしたら、こういう答えが返ってきた。「日本に旅行することに決めて日光に行く前に、インターネットサイトで日光の観光情報を色々と調べていたら、日光周辺では東武鉄道の力が強くて日光と浅草の間に東武の観光特急電車が走っていることがわかった。それに、東武鉄道では日光エリアの割引チケットも売っていることがわかったんだ。それで、東武鉄道の割引チケットをここで買って、特急券は日本に来る前にネットで予約したんだ」と夫婦は言っていた。

 

僕はこう言った。

「とても賢いですよ。日光エリアは東武鉄道が完全に支配していて、JRグループは日光エリアでのサービスはほとんどないです。日本に来る前に日本の観光情報をよく調べていたあなたたちは勝ち組ですね。JRグループは新幹線と通勤電車のサービスは良いのですが、観光列車のサービスはほとんどないですから。東京、京都、大阪などの他のエリアでも、観光旅行では私鉄を使うことを勧めます」
僕が2人にこう言うと、2人はとても嬉しそうに笑っていた。

 

 

JR日光駅にやはりJRパスを持っているので、新幹線を初めとしてJRだけに乗って日本国内を移動すると言ってる外国人観光客がいたが、「観光地では私鉄の方がサービスがいいですよ」と言ったら、「アドバイスをありがとう」と返事をした。

 

 

僕は仙台から新幹線で宇都宮駅まで行ってから乗り換えてJR日光駅まで行ったので、やはりJR日光駅には新幹線と日光線で日光まで来た外国人観光客の若い夫婦がいた。それで、先に書いたようなことを言って、「日光を訪れる日本人のほとんどは、JRではなくて東武鉄道を使いますよ」とアドバイスすると、やはり、「でも、私鉄にはJRパスが使えないから」という答えが返ってきたが、日本全国の私鉄もJRと競争するように割引チケットを売っているから、特に観光旅行では私鉄も使うことを考えた方がいいとアドバイスしたら、笑って「アドバイスありがとう」と言っていた。

 

僕は浅草~日光間の移動に東武鉄道を使うだけでなくて、大阪~名古屋の移動にも近鉄特急「ひのとり」を使うが、「ひのとり」にも何人かの外国人観光客が乗っていた。恐らく最近は外国人観光客も日本に来る前に色々と日本の観光情報を調べているので、日本にはJR以外にも私鉄があり、私鉄が観光特急をたくさん走らせていることを知っているのだろう。日本国内の外国人の旅行というとJRパスを使って新幹線とJR在来線がメインだと思っていたのだが、私鉄の観光特急を利用する外国人観光客がかなり多いことには、ちょっと驚いたのだった。